吉本興業は24日、反社会勢力の忘年会などに出席していたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を当面の間、活動を停止し、謹慎処分にすると発表した。

「闇営業」をし、金銭をもらっていたことが分かったため。同コンビがMCのテレビ朝日系「アメトーーク!」(木曜午後11時20分)などの出演番組は大混乱に陥った。また、ワタナベエンターテインメントも同会に出席していた所属お笑いコンビ、ザブングルの松尾陽介(42)加藤歩(44)を当面、謹慎処分とすると発表した。

   ◇   ◇   ◇

11人は14年12月、都内ホテルで、振り込め詐欺グループとされる反社会勢力の忘年会などに出席していたという。今月7日発売の写真誌「FRIDAY」が報じたことがきっかけで判明した。今回、宮迫、田村亮の他にレイザーラモンHG(43)ガリットチュウ福島善成(41)くまだまさし(45)天津・木村卓寛(43)ムーディ勝山(39)ザ・パンチのパンチ浜崎(38)2700・八十島宏行(35)2700・常道裕史(36)ストロベビー・ディエゴ(41)の11人が処分対象となった。

宮迫が相方蛍原徹(51)とMCを務めるテレビ朝日「アメトーーク!」に激震が走った。同局きっての人気番組。テレビ朝日広報はこの日「収録済みの番組については対応を慎重に検討している」とコメント。宮迫出演部分をどうするか混乱している様子もうかがえた。田村亮は同局系「ロンドンハーツ」(火曜午後11時20分)のMCを務めるが同番組も同様の対応。該当芸人について、両番組への今後の出演は「見合わせる」としている。

闇営業報道後、「アメトーーク!」においては、公益社団法人ACジャパンのCMが増えており、一部CMが差し替えられたとの報道もあった。テレビ局関係者は「現段階で番組が打ち切りになることはないと思われる。収録済み回に関しては、宮迫らの出演部分をカットするなどの対応をとることになるのではないか。宮迫に代わる新司会者を起用するとみられる」と指摘した。宮迫らはカラテカ入江慎也(42)の仲介で、吉本を通さない闇営業で出席していたとされる。

吉本では複数回、該当芸人へのヒアリングを実施。吉本は24日に発表した文書で、11人は反社会勢力の会合であるとの認識はなかったが、報じられていたような金額でなかったものの「会合への参加出席により一定の金額を受領していたことが認められました」と結論づけた。

入江は今月4日に吉本から契約解消処分に。吉本は11人に厳重注意処分を行っていたが、ヒアリングを続けるうち当初ないとされた金銭の授受が判明した。宮迫らは報道後ツイッターで、反社会勢力と知らなかったこと、ギャラは受け取ってないと説明し謝罪した。 今回、当初否定した金銭授受が明らかになり再処分を余儀なくされた形。吉本は「重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもその責任を痛感するものであります」とコメント。コンプライアンス研修強化と、再発防止徹底などを表明した。現段階で会見予定はないという。