吉本興業は24日、反社会的勢力の忘年会などに出席していたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を当面の間、活動を停止し、謹慎処分にすると発表した。

「闇営業」をし、金銭をもらっていたことが分かったため。同コンビがMCのテレビ朝日系「アメトーーク!」(木曜午後11時20分)などの出演番組は大混乱に陥った。またワタナベエンターテインメントも出席していた所属お笑いコンビ、ザブングルの松尾陽介(42)加藤歩(44)を当面、謹慎処分とすると発表した。

各局は対応に追われた。日テレは宮迫が7月7、14日の「行列のできる法律相談所」、レイザーラモンHG(43)が7月2日の「うちのガヤがすみません!」に出演予定で、いずれも「今後の出演は見合わせ、収録済みの番組は出演部分に関して可能な限り配慮して放送する」とした。TBSは宮迫が「炎の体育会TV」司会。「出演部分をカットし当面の間出演を見合わせる」とした。フジテレビは宮迫司会「世界の何だコレ!?ミステリー」を来月初旬まで収録済みで「収録分は編集で露出をなくし放送する」。福島善成は24日夜放送「ネプリーグ」にゲスト出演。収録日を表示して対応した。NHKは田村亮がBS1「ラン×スマ」出演中。26日放送分を別番組に差し替える。