反社会団体の主催する忘年会に参加したとして、所属する吉本興業から謹慎処分を受けた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が司会を務める27日放送のテレビ朝日系バラエティー「アメトーーク!」(木曜午後11時20分)の平均視聴率が、8・4%(関東地区)だったことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。

前回20日の放送は7・6%で、1ポイントアップ。宮迫の謹慎処分後初の放送として、注目を集めた。

27日の放送は「ネタ書いてない芸人」をテーマに、かまいたち、ダイアン、アンガールズらがゲスト出演。通常、宮迫と相方の蛍原徹(51)がその回のテーマに触れてからゲストを呼び込むのがおなじみになっているが、この日その掛け合いは放送されず、番組最後まで宮迫が映されることはなかった。また、宮迫が映る部分を隠すように画面を2分割するカットも見られた。番組冒頭には「この番組は5月30日に収録されたものです」と収録日を示すテロップが表示された。

同局では、同じく謹慎処分を受けたロンドンブーツ1号2号田村亮(47)がレギュラーを務める「ロンドンハーツ」(火曜午後11時20分)が25日に放送。亮の出演部分をカット、再編集してオンエアされた。同放送の視聴率は前回11日から1・3ポイントアップし、7・4%だった。