ナインティナインの岡村隆史(48)が、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が反社会的勢力の忘年会に出席したとして所属事務所から謹慎処分を受けたことに、「ほんまに腹立つわ!」と悔しさをにじませた。

岡村は27日深夜放送のラジオ番組、ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、宮迫ら吉本芸人の謹慎騒動に言及。「最初に『お金もらっていました。すみません』って言うとけば、こんなことにはならなかったんじゃないか」と、“うそ”がさらに騒動を大きくしてしまったと思われたことを指摘した。

また、生活の苦しい若手芸人たちが闇営業を行うことには一定の理解を示しつつも「宮迫さんとか(ロンドンブーツ1号2号の田村)亮とかは、そういうところに行かんでもエエというか、仕事ちゃんとあるのに、そういうところに行ってしまった」「一緒に頑張ってきた人たちがそういうところに行ってしまった。ほんまに『なんでやねん』っていう思い」と嘆いた。

謹慎処分を受けた芸人たちとは「何人かとは話した」が、宮迫には「何て声掛けたらええのかわからへんから連絡もとってない」という。

宮迫とは90年代に活躍したユニット「吉本印天然素材」から苦楽をともにしてきた岡村。「宮迫さんなんて、だいぶ泥水すすってきて、遠回り遠回りして今の所まで来た人」と、売れっ子になるまでには決して順風満帆ではなかった道のりだったことを振り返った上で、「遠回りしましたけど、しっかり仕事あるじゃないですか。そんな人がこんなところに行かなくても全然良かった。でも行ってまうねん。ほんまに腹立つわ! こんなところにいかんでもええのに……。相方がかわいそうやん」と述べた。