女性お笑いコンビの大吟嬢(浅川琴音・五島麻依子)が6月18日、「元オスカーお笑いライブ最終回~みんなフリーになっちゃいました~」に出演。新事務所オーディションも兼ねたライブで漫才を披露し、松竹芸能入りを果たした。

オスカープロモーション(以下オスカー)では今年5月、多くの芸人が退社した。新たな所属事務所を探す芸人が集まった今回のライブには、他の芸能事務所関係者も来場していた。晴れて松竹芸能と契約を済ませた2人が、6月25日に日刊スポーツ新聞社に来社し、胸の内を明かした。

 

-所属が決まった時の気持ちを教えてください。

五島 やったー! っていう気持ちとともに、急すぎて、うそなんじゃないかという思いもありました(笑)。

浅川 分かるわー! 基本はありがとうございますっていう気持ちなんですけどね。最後のライブで松竹芸能の方に大吟嬢を見つけていただけて、しかもいきなり本所属。本当うれしかったです!

-芸人を目指したきっかけは?

浅川 昔からお笑いが好きで、高校の時に将来やりたいことを考えた時、芸人がやりたいと思って、卒業後すぐにお笑いの養成所に行きました。

五島 私も高校生の時からお笑いやりたいと思ってたんですけど、親に「芸人やるにはいろんな人の共感を得ないといけないから大学も社会人も経験しなさい」と言われて、丸め込まれ、1度は普通に就職しました。親との約束は「2年は社会人をすること」だったので、2年目できっちり辞めて芸人の道へ進みましたけど、さすがに親はあきらめてましたね(笑)。

-大吟嬢はいつ結成?

浅川 元々一緒に出てたユニットライブでお互い相方がいなかった時期に、1回お試しで組んでみようってなって。2014年からコンビでの活動を始めました。

五島 やってみたら、おっ! 以外といけるかな?っという感じで。今、結成5年目なんですけど今までコンビ組んだ中で一番長い付き合いです(笑)。

浅川 やだ、私も最長だわ。なんでしょう、お互いに大人になったからかもしれません(笑)。

五島 それ大きい! 何回か解散を経験するといろいろ学ぶというか。4人目の男性と結婚する的な!

浅川 本当にそう!その通りよね!恋愛と芸人のコンビは似てる(笑)。

-大吟嬢がいまやりたいことは?

五島 とにかく漫才!漫才がやりたい。漫才への思いが強いです。

浅川 私も同じ気持ち!漫才が好きです。

-松竹芸能に所属後、最初の目標は?

五島 「新宿角座」で毎月開催している「笑っっちゃ王」という事務所ライブに出演することです。

浅川 若手の登竜門よね。

五島 まずはネタ見せからなんですけど、笑っっちゃ王は観客投票で毎月順位が決まって、降格してしまうとまたネタ見せから始めなくてはいけないので、出演出来たらそれでいいわけではなく、残留出来るように、上の順位にいけるように頑張る感じですね。

浅川 最近始まった投票なしでストイックに面白いネタをする「新宿119寄席」も出たいわね! でも、まずはネタ見せに受かることから(笑)。

五島 そうだね(笑)。なので最初の目標は事務所のネタ見せを、頑張ります。

  ◇  ◇

「元オスカーお笑いライブ最終回~みんなフリーになっちゃいました~」では大吟嬢の他、「シテントル」「ささやきロリポップ」等も松竹芸能に本所属決定。「ブリッツ」も仮所属となった。松竹芸能所属芸人が鎬を削るバトルライブ「笑っっちゃ王」の次回開催は7月12日。「新宿119寄席」は8月23日が次回開催となる。最初に出演を決めるのはどのコンビ・トリオか。