俳優井浦新(44)が3日、都内で、「新アウディQ8」発表イベントに出席した。

大型車が好きだという井浦は、新アウディQ8を「ぱっと見でかっこいい」とし、「自分も物作りをしていて、その時に大切にしてるのが温故知新なんです。今回Q8を見て、フロントからサイドにかけてのシェイプが、洗練された新しさがありながらも、僕には懐かしさもある感じでした。スポーツクワトロがデザインソースと聞いて納得した」と話した。

実際に試乗もした。「ラグジュアリーなリビングが動いている感じでした」とし、「僕は趣味がたくさんあるので、車にはいつどんな時でも趣味の道具を入れておきたいんです。日常生活から時間が空いたときに大自然にそのまま行ける安心感、安定感のある車です」と語った。

実際に仕事終わりで登山に行くこともある。「栃木や群馬の山に行っています。登山は太陽が出てからでは遅いので、暗いうちに移動します」と登山愛を語った。「いくつも登りたい山があります。1番上りたい山は決まっているけど、ゆっくり静かに上りたいので内緒です」。またもう1度登りたい山に、群馬・妙義山をあげた。「山の形が奇岩だらけで、尾根を見てるだけでもワクワクする。都心からも気軽に行けるので、あそこはまた登りたい」とした。

井浦を魅了する登山の魅力とは何だろうか。「何でしょうね。ただきついだけなんですけど」とほほ笑み、「その後にたどりついた達成感やそこからみえる景色はつらければつらいほど心に刻まれます。場合によっては、仕事にも活きているかもしれませんね」と爽やかに語った。