お笑い芸人のたむらけんじ(46)が8日、大阪市・もりのみやキューズモールBASEで8月18日に開催されるイベント「ちゃ~ズモール2019」の概要発表会見に登場した。

たむらは、闇営業問題で謹慎中の雨上がり決死隊・宮迫博之(49)について「僕が毎日勝手に電話してます。ああしよう、こうしようではなく、元気ですか? って言って」。宮迫の様子を聞かれると「反省の日々ですね。自分が作ってしまった状況だと分かっているんで。家にいて声も出していないやろうから、第一声がたんが、からんでます」と話した。

たむらは、宮迫とABCテレビ「松本家の休日」(土曜深夜0時25分、関西ローカル)でも共演。6日放送では、お母ちゃん役のダウンタウン・松本人志(55)が、お父ちゃん役の宮迫の不在について「お父ちゃん、雨上がり決死隊の宮迫やってん。闇営業がばれて謹慎してるねん」と告白した。

これについては「スタッフと打ち合わせで、松本さんにお任せしようとなって。どんな例えがくるんかなと思っていたんですよ。まさかのどストレート。すごい人と仕事してしまっています」とコメントした。

同イベントは昨年も開催され、来場者数1万3000人を記録した。今年も館内各所でお笑いとスポーツが楽しめる。たむらは2年連続で総支配人を務め、来場者数を増やすべくさまざまなイベントをプロデュース。今年は1万5000人を目指す。