87年に52歳で亡くなった石原裕次郎さんが、渡哲也(77)らとプライベートでカラオケを楽しむ様子や、石原まき子夫人との結婚披露宴での歌などを収めたCDが、三十三回忌となる今月17日の命日に「石原裕次郎・渡哲也 プライベート」として発売される。2枚組32曲で、全曲初出し。

81年に解離性大動脈瘤(りゅう)の手術を受けた裕次郎さんは、たびたび山中湖の別荘で静養した。Disc1は、82、83年に同別荘で、渡が裕次郎さんを元気づけようと開いた宴の様子を中心に構成。裕次郎さんの「どんどんいってみよう!」の声が入っていたり、替え歌、裕次郎さんと渡のデュエットも。60年の結婚披露宴での「想い出」の歌唱も収録。裕次郎さんのちゃめっけのあるスピーチが聞ける。

Disc2は、98年に渡が友人のスナックで歌った様子で、「大きな古時計」「贈る言葉」など、多彩な渡の歌が収録された。

カセットテープ計7本を、かつての渡のマネジャーが保管していたことがCD化のきっかけになった。後藤武久プロデューサーは「楽しそうな様子が目に浮かぶ。ノイズがあるのもプライベートならでは」。

渡はCD発売に「任せるよ」と照れていたそうで「裕次郎さんとお酒を酌み交わす機会も多く、よくお声が掛かりました。社歌と裕次郎さんが言っていた『岸壁の母』、『旅姿三人男』などデュエットで歌ったりしました。知人やスタッフも入って楽しいひと時を過ごし、大変良い思い出です」とコメントした。

三十三回忌特別企画としてほかに、ほぼ全身大布製ポスターとセットの「石原裕次郎 ベストヒット20~フィナーレ~」も発売。