お笑いコンビ、おぎやはぎが18日、所属する「人力舎」との間に契約書がないことを明らかにした。この日、都内でSANKYOのパチンコ台「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の動画CMオンエアバトル発表会に、女優橋本マナミ(34)ユーチューバーかねこあや(25)と出席。吉本興業の芸人13人が、闇営業をして反社会的勢力から謝礼を受け取り謹慎処分を受けている件について答えた。

吉本興業が6000人の芸人に対して、ヒアリングと説明会を行っていることについて、矢作兼(47)が「うち(人力舎)は説明会はない。そういうのは、なくても大丈夫なんです。契約書もありません。でも今日、『契約書を作ります』とか言ったら、1週間後には公開できると思います」。相方の小木博明(47)は「そういう事務所なんです」と笑った。吉本興業は6000人といわれる所属タレントとの間に契約書を交わさず、今回の騒動後も口頭による「諾成契約」のままで契約書を作成することはないと発表している。

闇営業の経験について、小木は「行かないから。誘われないから、経験がない」。矢作が「感覚が分からない。営業自体が得意なタイプじゃないんで、絶対に盛り上がるのか聞いてから判断する。お酒を飲む営業はNGです。お金がないときに(謝礼が)1億円だったら行くけど」と話した。

9月17日から導入予定のパチンコ台「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の動画CMで、おぎやはぎ、橋本、かねこの3組が人気を競い、1位になったCMが全国の街頭ビジョンでオンエアされる。

小木は「矢作と仲良く撮影して、まいて(早めに)終わって早めに帰りました。それくらいスムーズにいった」と自信を見せた。矢作は「小木は(ガンダムのキャラクターの)シャアとアムロを足して2で割ったような男だからね」と笑った。

橋本は「男性ファンの心をわしづかみにします。現場に行ったら、今までにない衣装が置いてあった。ポロリみたいなものもあるので、楽しみにしてください。女性タレント史上初です。ビックリすると思います」と笑顔を見せた。かねこは「YouTubeの登録者が40万人いるので、1位を狙います」と話した。