漫才師西川きよし(73)、ハイヒールのリンゴ(57)モモコ(55)が18日、大阪天満宮で、司会を務めるテレビ大阪「天神祭2019生中継」(25日午後6時55分)の会見に出席した。

今年で放送38回目。16年連続出演の西川は、7年連続9回目出演のハイヒールの2人に挟まれ「両手に花。年々若くなっていく2人とやらせていただきたい」。2人に「若くならない」などと突っ込まれると、「この視力やから大丈夫」とつぶやき笑わせた。

真夏に屋上スタジオから長時間の生中継。舞台裏を問われたリンゴは「初めて言いますが、私たちはメークに宮大工を呼んでまして。くぎを使わないメーク。CMのたびに走ってきて直してもらって、みんなの努力のたまものなんです」。モモコも「小型扇風機を4台隠して仕込んでます。置いておくと、音声さんがただで乾電池をくれて助かってます」。裏側を明かし、笑いを誘っていた。

番組ゲストには萬田久子、三田村邦彦が浴衣姿で登場。今年はテーマを「令和元年 なにわの夜の音絵巻」として、花火をバックに歌手の藤あや子、徳永ゆうきが美声を響かせる。また、今年もヘリコプターからの生中継を実施。サブチャンネル放送では、FM OH!と初コラボし“ラジオ風”に楽曲を紹介。大阪の夏の夜を盛り上げる。