ジャーナリスト池上彰氏(68)が18日、都内で行われたテレビ東京系選挙特番「池上彰の参院選ライブ」(21日放送、午後7士50分)の取材会に出席し、芸能人が政治に関する意見を発信する動きが増えたことについて「とってもいいこと」と見解を述べた。

池上氏が出演する同局の選挙特番は10年7月の参院選から始まり、今回で7回目。池上氏は「また選挙特番やることになりました。テレビ東京は常に新しいことやるという伝統がある。こんなことやるんだ、という新機軸を打ち出していきたい」と意気込みを語った。

最近はSNSを中心に俳優やタレントが選挙時に投票を訴えるなど、政治について語る場面が増えたが「ネット社会で自由に発信する、それを参考にする。そういう動きが出てきている。とってもいいことですし、その動きにテレビが立ち遅れてはいけない。私たちは反省を込めて、何とか頑張りたい」と話した。

同番組は池上氏が政治家との生中継で見せる“池上無双”と呼ばれるキレ味抜群のトークのほか、立候補者の知られざる一面を紹介する「面白プロフィル」が人気を集める。毎回独自路線の企画を展開するが、今回は池上氏をバーチャルユーチューバー化した「イケガミくん」が登場し、スタジオや現場で解説を行うという。池上氏はこの日初お披露目されたイケガミくんを見て声を上げて笑うと、「別人があるがゆえに、いろんなところに行ける」と楽しげ。また「面白プロフィル」のほかにも新たな企画を用意していると明かし、「政治家の方にこういう人間味があるんだと思ってもらえるような、新手法を開発しました。自画自賛ですが、非常に面白いものになっている」と期待を持たせた。

共演の大江麻理子キャスター(40)も出席。池上氏と7回目のタッグとなったが「毎回、隣で池上さんが鋭い質問繰り出すのをハラハラドキドキしながら見守っています。今回もどんな質問が飛び出すか、楽しみにしています」と話した。