吉本興業から契約解除されたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が20日、都内で、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)とともに、会見を行った。会見で宮迫らは、吉本の岡本昭彦社長からの「クビにする」発言などを明かし、大きな波紋が広がっていた。

会見をうけ、吉本の先輩で、同事務所で強い影響力を持つとされるダウンタウン松本人志(55)が同日夜、ツイッターに「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます」と記した。ダウンタウンのマネジャーをしていたことがある岡本社長とパイプを持つ松本が、何らかの動きをみせる可能性が出てきた。

また松本が「動きます」とツイートする前には、松本のツイッターには会見を受け、宮迫らの“救済”を求めるコメントが相次いでいた。

「宮迫さんを見捨てないで。まっちゃんお願い。松本さん事務所作って、彼らを救ってください」

「松本様、彼らを救えませんか?」

「松本さん独立して二人を救って」

「松本さん事務所作って、彼らを救ってください」 などの書き込みがみられた。

この日の会見で宮迫は、松本から、闇営業問題に関する当初の虚偽発言をただすよう助言されていたことなどを明かし、先輩に謝罪。さらに、松本から、宮迫が謹慎で休んでいる間「(宮迫の出演番組に、代わりに)ノーギャラでも出たる」と優しい言葉をかけてもらっていたことも明かし、松本に対する申し訳ない気持ちから、号泣していた。