会見したら連帯責任でクビにする-。宮迫博之(49)田村亮(47)は20日の会見で、謝罪会見を制止されてきた経緯を明らかにした。

<会見一問一答その2>

-吉本は“隠蔽(いんぺい)”しようとしたという理解でいいのか

宮迫 “静観”としか言っていないので、言い換えるのは語弊があると思います。その段階ではそこまでの考えに至っていなかった。

-そもそもなぜうそをついたのか

宮迫 それは紛れもない僕の保身です。僕の軽率さでした。入江君が解雇になった時点で、契約解消になるという怖さを感じてしまった。

亮 入江君から隠すように指示があって、どんな話になるか想像せずに従ってしまった。

-発覚当時に戻れるなら、自分にかけたい言葉は

宮迫 あの時の自分を殴ってでも本当のことを言わせていると思います。

亮 2度とこのような思いをしたくないと思っているので、もっと早い段階で決断しろと言いたい。

-松本さんには連絡した

宮迫 お電話はさせていただきました。謹慎発表後に、松本さんにもう1度うそをついていたと連絡した。松本さんは、休んでいる間に僕の出ている番組をノーギャラでも出てやると。最低なうそをついたやつのためにノーギャラと、優しい言葉をかけてくれました。申し訳ないです。

-反社会勢力とのつながりは

宮迫 3年前ですが写真を撮った記憶はあります。飲み屋でトイレから出てきたところを囲まれて撮った写真です。今はその店はなくなっているけど、同級生がその店長を探してくれて、その方が証言してもいいと言ってくれてます。

-そうなると2度目の掲載記事は事実と全く違う。法的手段は考えますか

宮迫 今この状態でそこまで考えられる精神状態じゃない。訴訟をしたことがないので、家族に迷惑をかけてしまうとか。現段階では考えていない。

-金銭授受は度々あったから忘れたのか

宮迫 自分の金銭感覚がおかしいから。後輩をたくさん集めて忘年会をしたりが好きで、常に相応の額を入れていたので、金額が増えたのか減ったのかが分かっていなかった。

-入江さんはどんな形で誘ったのか

宮迫 亮君と3人の飲みの席で、結婚パーティーがあるので顔を出してもらえませんかと。行けたら行くわと返した。ギャラが出ますと言われ、値段を聞くと50万と100万。亮君が大丈夫かと聞いたら、「僕のイベントについているスポンサーなので安心してください」と聞いて亮君は安心した。僕は酔っぱらっていたけど、それを聞いて行ったのが経緯です。

-結構あった話か

宮迫 僕は2回目。1回目は営業という形ではなくて、何度か共演した方の事務所をあげての誕生日パーティーに顔を出した。

-仲間へのメッセージは

亮 僕は今回、会見発表前に淳と電話で話した。前日、前々日にも引退、契約解除と迷っていて、淳は「吉本をやめることは一緒にできないことを決めること」だと。でも、ちゃんと自分の口で謝りたいのをさせてくれないのがどうしても引っかかった。宮迫さんと会見をすることで腹も決まった。淳とコンビができないのがつらい。淳は「相談して欲しかった。でもコンビ解消とは思ってないからな」と言ってくれた。

宮迫 30年一緒いて、だれよりも一緒に長く時間をすごして、あいつは何回も何回も数え切れないくらい頭を下げてくれています。なのに今回電話をしたら「こっちは大丈夫だから」と。だから、申し訳ないではすまない。

-今後の活動は

宮迫 僕のうそでここまでの騒動になっているので、正直、今は今後のことを考えることはできません。

亮 僕も今は先のことが考えられない。

-引退は

宮迫 契約解除されたことに異論はない。でも、僕がこの30年間やってきたことで何かできると思うので引退は考えていません。

亮 契約解除なので…。何をするかは、今の時点では考えていません。

-家族にはどう話した

宮迫 妻は一般人なので、なぜ謝罪会見できないかと言っていました。させてもらえないということを話すと「もう辞めたほうがいいんじゃないか」と。「責任を取って、引退も考えたら」と。息子とはまだ正直しっかりと話すことはできていません。

亮 妻は「やっと言えるのか」と。「今後どうなるか分からないけど、しっかり本当のことを伝えて、自分の子どもに見せられる会見にしてきなさい」と言われました。

-ファンに伝えたいことは

宮迫 僕のせいで大騒動にしてしまい、後輩たちも巻き込んで、応援される資格もない自分に温かい言葉をかけてもらえるなんて。何年かかろうが認めてもらえる人間になって皆さんに誠意をお届けできたら…

-不倫騒動ではオフホワイトと言ってました。今回は何色ですか

宮迫 すみません。謝罪会見なので。