お笑いコンビ、サンドウィッチマンが26日、東京・ららぽーと豊洲で行われた演歌歌手水森かおり(45)の最新シングル「高遠 さくら路」タイプC/D発売記念コラボイベントに出席した。

伊達みきお(44)は、サンドウィッチマンのコントで演じる演歌歌手キャラ「萬みきお」として登場。「高遠 さくら路」タイプCに収録される3人のコラボレーション曲「笑顔で遠まわり」を歌唱した。3人そろって歌うのは初めて。アンコールも含めて2度、無事歌い終えると、富沢たけしは「風呂で練習したかいがありました」と笑った。

サンドウィッチマンの2人と水森は、20年以上前に同じ事務所に所属していたという。伊達は「姉さんと呼ばせていただいています。(水森が)1つ年上なので」と明かし、「だから姉さん、46歳ですよね?」とストレートに尋ねた。水森から「ちょっと! まだ45! もうすぐ46だけど」とツッコまれて、笑いを誘っていた。伊達は年末のNHK紅白歌合戦にも出場意欲を見せ、「皆さん、次は紅白歌合戦か、レコード大賞でお会いしましょう」とアピールした。

吉本興業をめぐる一連の騒動にちなんで、富沢は「今日は事務所通してますから。マネジャーもいるし大丈夫です。でも、萬さんはいつも闇営業だから」とジョークを飛ばし、笑いを誘った。騒動に揺れる「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)について、伊達は「円満に、早く終わってほしい。大好きな先輩なので」と語った。