稲垣吾郎(45)が29日、都内で主演舞台「君の輝く夜に~FREE TIME,SHOW TIME~」(8月30日~9月23日、東京・日本青年館ホール)の公演前トークイベントを開催、イベント後の囲み取材で9日に亡くなったジャニー喜多川社長(享年87)についてコメントした。

稲垣は「僕らの生みの親です。ジャニーさんがいなかったらここに僕も立っていないわけですから」とし「(ジャニーさんは僕らに)エンターテインメントで数多くの方に感動を届けるということを願っていると思うので、そうやって応えていきたい。ゆっくり天国で休んでいただいて、これからも見守っていただきたい」と悼んだ。

また、思い出として「グループの中で1番怒られた。怒っていただけたことが一番の成長でしたし、全部、教えてくれたのがジャニーさんなので、それは大切にしていきたい」。今後、開催予定のお別れの会については「僕らも立場がありますので」とした上で、「出たいという気持ちはありますけど、思うことが一番大切だと思います。僕の気持ちも届いていると思いますので」と話した。

19日には稲垣、草なぎ剛(45)香取慎吾(42)の連名で「僕らは、僕らのそれぞれの想いを込めて、今、自分達のいる場所からお別れをさせていただきました。どんな時でも背中を押してくれたジャニーさん、ありがとうございました」とジャニーさんを悼むコメントを発表。また、香取は「SMAPを産んでくれた方。自分のアイドルとしての生き方をたくさん教えていただき、感謝しています」と同日行われたイベント後、取材に答えていた。3人は17年9月にジャニーズ事務所を退所。独立が発表された際、ジャニーさんは「どこにいようとも、またどのような立場になろうとも、彼らを思う気持ちに変わりはありません」と温かく送り出す意向を示していた。

同ミュージカルは12、14、16年と上演した舞台「恋と音楽」シリーズの最新作。歌やダンスによる華やかなショーを途中にはさみ、さまざまな大人の味が楽しめる、1人の男と3人の女たちが繰り広げる夏の終わりの恋物語。安寿ミラ(59)北村岳子(59)中島亜梨沙(36)らが出演する。

イベントで稲垣は「真夏の夜に観に来て頂いたお客さんとすてきな夜を過ごしたい」とPR。女性3人に囲まれての舞台ということで「ぜいたく。男としてこんな幸せなことはありません」とし、好みの女性はと質問を受けると「その日の気分によっても違います。男はわがままですから」と笑顔で話した。

また、会場となる日本青年館は稲垣家に縁があるといい、「うちの両親が結婚式の2次会をしたらしいです。正確には確認していないのですけど、あとで電話で確認します。僕も何かあったら日本青年館で」と明かし会場の笑いを誘った。報道陣から結婚の予定を突っ込まれると「予定はないです。刻々と状況は変わるので」と、はぐらかした。この日は安寿らも出席した。