日本を代表するギタリスト笛吹利明がプロデュースするギターショップ「シェリー」が20周年を迎えるにあたり「シェリー20周年祭り!!」(日刊スポーツ新聞西日本後援)を東京都品川区のスクエア荏原イベントホールで10月13日に開催する。

開催に先立ち2日、大阪市北区の日刊スポーツ新聞社を訪れた笛吹は「シェリーを愛用するアーティストが多数出演する特別ライブ」と参加を呼びかけた。

長渕剛の専属ギタリストとしてもおなじみの笛吹が日本屈指のアコースティックギターメーカーであるヤイリギターと提携し、20年前よりオリジナルモデルを制作している。「きっかけはファンからの声。アマチュアのギタリストにも安価で、品質の良いギターを使ってほしい」との思いから、これまでに約500本、350人のアーティストに愛用されてきた。

3年前から愛用し、今イベントの特別ゲストとして出演するシンガー・ソングライターの小田純平は「シェリーギターはたまらなくいい音で、すぐにほれ込んだ。骨太で繊細のギター音と歌を多くの人に楽しんでほしい」と声を弾ませる。

イベントでは、笛吹もユニットSLOWDOWNなどで登場予定。チケットはシェリーギターオーナー8000円、一般9500円。参加者全員には20周年記念Tシャツがプレゼントされる。お問い合わせは、090-2484-9793(下河原)。