放送作家の元祖爆笑王(54)が、その場で芸人のネタにダメ出しする「元祖爆笑王にはまりにくいライブvol.5~season2~」が6日、東京・池袋GEKIBAで開催された。

オープニングはものまねユニット、坂上カレン。芸歴25年のかずみん(45)と、滝沢カレンのものまねのらりるRIE(34)のピン芸人同士が組んだ。この日は、大泉洋に扮(ふん)したかずみを相手に、RIEが中谷美紀、高島ちさ子などに舞台上で変身して笑いを取った。即席コンビだが爆笑王からも「このまま続けたほうがいい」とアドバイスを受けた。

予選を1位で勝ち抜いてきた、俺達。は漫才コンビ。大柄なそうちゃん(20)と小柄でかわいいひびちゃん(19)は、3月にワタナベコメディースクールを卒業したばかりの芸歴4カ月のフレッシュさ。ドラえもんネタで笑いをとったが、まだムラがある。若さに期待だ。

ピン芸人のMORIYAMA(34)は、サングラスをかけて登場して「チケットノルマ」をテーマにしたフリップ芸を披露した。芸人が800円のチケット4枚を売ることをノルマにされて3200円を丸かぶりすることになる。その3200円があれば、他にどんないいことができるかの落差で笑わせた。

漫才コンビ、エル・カブキはしゃべくり漫才。つかみで「スリムクラブです」と謹慎中の吉本芸人の名前を挙げて「ヨガで痩せすぎて体壊した」とボケて、「片岡鶴太郎じゃねえか」と笑わせた。デロリアン林(36)のボケにエル上田(35)が毒のあるツッコミで会場をわかせた。

まれーぐまは秋葉慎吾(31)と優雅(28)の漫才コンビ。ヤモリの仲間のレオパード・ゲッコーをペットにしたい秋葉が、優雅にえさのコオロギの飼育を頼むネタで笑わせた。

ピン芸人のトランキーロ・サブローはハゲた人の1本の髪の毛に扮(ふん)して1人コント。巧みな構成でうならせた。

4VACANCESは、ロン毛の3人によるコント。“髪芝居”と銘打ったコントの合間を「地毛、地毛、地毛~」とブリッジでつないで、個人的には最もうけた。

ピン芸人、おかゆ太郎(41)はニコ生配信をするニートのネタ。ツボを押さえた構成で、高い評価を得た。

アマレス兄弟は、得意のアマレスネタを進化させた。アマレス兄こと竹岡和範(43)が審判、アマレス太郎(35)が子供のレスリング選手になった「キッズレスリングあるある」で笑わせた。来年と東京五輪に向けて需要が高まる中、ネタのバリエーションが広がってブレークの期待大だ。

他にヘモグロビン陣、カチューシャ、にぼしいわし、男塾。、ホタテーズ、ロングホーン尾崎、ロマンの赤松、テトテ、さくらティーが出演した。