ミュージカルコメティー映画「ダンスウィズミー」(16日公開)で女優デビューするシンガー・ソングライターchay(28)が、初の著書「chay’s BEAUTY BOOK」(小学館)を9月17日に発売する。

「まい」の名でファッション誌「CanCam」専属モデルも務める美容マニアのchayが「まいまい顔の作り方」など、美の7つの秘密を初公開。chayは「ファンの方からは『憧れです』となんて言っていただけるけど、実際の私はコンプレックスだらけ…」と苦悩も告白し「そこから変わっていきたいと強く思い、自分にできることを積み重ねてきました。女のコは努力次第で変われる、というのがポリシー」と訴えた。

昨年7月の5周年記念ライブでは「五感で楽しむライブ」をテーマに、ファッションブランドとのコラボ衣装やコロンによる香りの演出など、音楽とモデルの両ジャンルの特性を活動に生かしてきた。「ダンス~」での女優デビューも話題となっており、神宮外苑花火大会にも主演の三吉彩花(23)、やしろ優(32)とともに登場。そんなchayが「美容にまつわる全て」を込めたという1冊で「この本がみなさんの魔法の一部になったらうれしいです」とコメントした。

chayが憧れのブランド、Chesty製のドレッサーバニティー(ポーチ)が付録で付く。発売を記念して、9月26日には新宿伊勢丹、また大阪でもイベントを開催予定。