日向坂46加藤史帆(21)佐々木久美(23)佐々木美玲(19)金村美玖(16)小坂菜緒(16)上村ひなの(15)が26日、都内で行われた初のグループ写真集「立ち漕ぎ」(28日発売、新潮社)の発売記念イベントに出席した。

写真集は、今春、沖縄で4泊5日のロケを行い撮影した。キャプテン佐々木久美は「見たら自分たちも笑顔になってしまうような、ついに最高の1冊ができました。満足度100%大満足の1冊の写真集です」と笑顔。加藤は「露天風呂での撮影が特に楽しかったです。途中でバスタオルがとれちゃって恥ずかしかったけど、いい思い出です」と明かした。

プールで撮影した白水着と白シャツの爽やかなショットや、沖縄の大自然に囲まれたホテルで身を寄せ合うランジェリーショットなどにも挑戦した。日本テレビ系「HINABINGO!2」で共演している小籔千豊(45)にも完成した写真集を渡したと明かし、加藤は「普段私たちは洋服を着ているので、ランジェリーショットとかも恥ずかしいんですけど、じっくり読んでいただきたいです」と伝えた。

25日深夜には、テレビ東京系「日向坂で会いましょう」で、3枚目シングル(タイトル未定、10月2日発売)のポジションが明かされ、小坂が3作連続でセンターを務めることが発表されていた。小坂は「すごくいい曲になっていて、新しい日向坂46が見せられると思います。リリースに向けて、全員で頑張っていきたいです」と意気込んだ。

小坂は、今月開催された握手会やイベントを水ぼうそうのため一部欠席していたが、この日は元気な姿を見せた。「お医者さんからも完治したと言われました。完全回復です」と話した。写真集の出来栄えを聞かれると、「私たちは『ハッピーオーラ』を特長にしているので、(頭文字の『ハ』にちなんで)888点です」と笑顔でコメントした。