サンシャイン池崎(37)が29日、自身の愛猫とのYouTubeチャンネルを開始した。

チャンネル名は「ふうちゃんらいちゃんねる」。チャンネル名はサンシャイン池崎の飼い猫の名前の“風神(ふうじん)”“雷神(らいじん)”を由来としている。2匹はNPO法人「猫の森」の保護猫から生まれ、子猫時代に池崎のもとへ。池崎家に暮らし始めて1年ほどが経つ。2匹の様子をつぶやく池崎のツイッターアカウント「サンシャイン池崎 超裏垢」は44・8万人というフォロワーを持ち、話題となっている。

池崎は、「主役は僕の家族である、二匹の愛猫である、風神と雷神! 僕はマネジャーです!」とコメント。愛猫のサポート役に回り配信を盛り上げる。チャンネル内容は、主役二匹がひたすらにカワイイ様子を撮影した癒やし動画や、2匹がいろんなことにチャレンジする企画動画、猫の仲間を紹介する動画等を配信予定している。

また、この「ふうちゃんらいちゃんねる」でのチャンネル収入は、経費と税金を除いた全ての利益を動物保護活動している団体の活動支援のために寄付をすることも決まっているという。自らの猫も保護猫団体から譲り受け、出会うことが出来たため、そのような団体を支援したいという本人の意向に所属事務所のワタナベエンターテインメントが賛同し実現した。池崎は「世界最強の猫チャンネルにしていきますので、是非、応援よろしくお願いします!」と意気込んでいる。