7月9日に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)のお別れ会が4日、東京ドームで執り行われ、多くの芸能界関係者が参列した。

◇   ◇   ◇

嵐の相葉雅紀(36)は、オーディション当時のジャニーさんとの思い出を語った。

ジャニーさんに教わったことについて「全てなんです。歌って踊ることもそうですし、人間性もそう。オーディションの時に、会場に入ったらいすを並べているおじさんがいて、どうもすいませんって入っていったら、『どうも、私がジャニーです』と。こういうことするんだ! ってビックリしたのを覚えてます」と明かした。櫻井翔(37)も「自分の時もそうだった!」と同調。松本潤(36)は「演出なんじゃない?」。二宮和也(36)は「ここであいさつできない人はダメだって言っていたような…」とエピソードが飛び出し、懐かしんだ。

相葉は「第一線に立って、ずっとそうやられていたのは、見習うべきだなと」。また、デビュー当初にもらった言葉についても明かし「ジャニーさんから『世界中に嵐を巻き起こしたい』と会見で言いなさいというところからスタートしたので、最初に嵐になってもらった言葉を思い出した。そのマインドというか精神で、これから(来年末の活動休止まで)限られた期間ではあるんですけど、そこまでは改めてやっていこうと思いました」と話した。