錦戸亮(34)のグループ脱退、9月末のジャニーズ事務所退所が発表された5日、関ジャニ∞が、5人体制で11月から47都道府県ツアーを行うことも発表された。

村上信五(37)横山裕(38)大倉忠義(34)丸山隆平(35)安田章大(34)の5人は、ファンサイトにアップした約7分の動画で、錦戸の脱退について報告。その後、ツアーを行うことを発表した。動画に錦戸は登場しなかった。

グループにとって、07年以来12年ぶり2度目となる47都道府県ツアー。村上は「来てくれるでしょうか?だいぶ時間がたちましたからね。あの頃のように動けるか分かりませんけど」と自虐的に笑いながら「もっと早くにできるチャンスがあればとも思ったんですけど、我々も後輩が増えてきたのもありまして、何でもかんでもやるわけにはいかなかったんですけど、このタイミングでね」と強調。横山「心機一転、もう一度」と応じた。

安田は5人となる今後について「関ジャニ∞が参加型のモノにしていけたらいいですね。見に来てくださる方ありきのグループなんで」。大倉は7月から9月のドームツアーを振り返りながら「16年目ということで。15周年であれだけ大きいことやらせてもらいましたけど、違う意味で大きいことやるんですけど」と決意を示した。

横山は「僕らは関ジャニ∞を頑張ることをするんです」。村上は「次会うときは5人の関ジャニ∞になりますけれども、心機一転、今まで以上の輝く関ジャニ∞を皆さんに届けたいと思いますので、今後とも関ジャニ∞をよろしくお願い致します」と、錦戸脱退後の活動へ、決意を示した。

ツアーの期間や会場など詳細は今後決定する。