映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのレゴラス役を演じた英俳優オーランド・ブルームが、わずか17万5000ドル(約1870万円)しか稼がなかったことを明かした。

同シリーズは2001年から2003年にかけて、3部作が公開され大ヒット。総額およそ2347億円の世界興行収入をあげている。当時24歳だったブルームは、レゴラス役で一躍スターダムにのし上がった。

米ラジオ番組「SiriusXMHoward100」でギャラについて聞かれたブルームは、「ほとんどもらってないよ。17万5000ドルだけさ」と答えたが、すかさず、「あの作品に出演できたのは、人生最高のギフトだった。半分のギャラでも、もう一度やるよ」と語った。

アマゾンが同シリーズをTVドラマ化し、2021年にリリースすることを発表しているが、TVシリーズには出演するつもりか?と聞かれたブルームは、「自分はエイジレスだと思いたいが、もはや、あの世界にフィットするかどうかわからない。レゴラス役には、19歳の若手でも起用したのでは?」と答えた。

20年前、ピーター・ジャクソン監督とリメークの可能性について話したというブルームは、「当時は2人とも、あり得ないと思っていた」と明かした。(ニューヨーク=鹿目直子)