タカアンドトシと吉本新喜劇座長のすっちー(47)と酒井藍(32)が11日、大阪・なんばグランド花月で行われた「Laugh&Sweetsゆきどけ」新プロジェクト発表会見に出席した。

このプロジェクトは、北海道の定番おみやげ「白い恋人」を製造する石屋製菓と吉本興業が共同開発したスイーツを販売するというもの。石屋製菓が大阪に進出し、大丸心斎橋店で、20日から6個1620円で発売される。

石屋製菓は11年に「白い恋人」をパロディーにした「面白い恋人」の販売禁止と1億2000万円の損害賠償を求めて、吉本興業に訴訟を起こした。吉本側が図柄の変更と販売地域を関西6府県に限ることで、13年に和解が成立していた。6年をへて、両社は「ゆきどけ」し、今回のプロジェクトに至った。

北海道出身のタカ(43)は「同じ76年生まれで同級生なんです。小さい頃から枕元にあった」と「白い恋人」への思いを語り、「訴訟には『何してくれるんだ』と。『面白くない他人』ですね。(吉本を)許しちゃダメですよ。オレは吉本を辞めるよ!」。極楽とんぼの加藤浩次(50)が闇営業で「会社を辞める」と発言したことのマネをして笑わせた。

一方で、酒井は「吉本側の気持ちも分かる」と話した。「チャーリー浜さんのギャグをマネする台本だったのに『オレのマネすんな』と怒られた。後ろから蹴って『ゆきどけ』しました」とエピソードを披露。

試食会も行われ、4人は「おいしい」と声をそろえた。真っ白な見た目に、一口食べると中からほろ苦いキャラメルソースが出てくる。北海道の銀世界をイメージしたキラキラのパッケージに、すっちーは「これはオカンが捨てへん箱や」と笑わせた。

北海道といえば、EXITの兼近大樹(28)が、11年に売春防止法違反容疑で北海道警に逮捕され10万円の罰金刑を受けていたとの報道があった。タカは「ちょうどいいタイミングで発売だけど、それだけじゃ…」。トシ(43)は「このおいしいお菓子があれば前向きにいけるんじゃない」と話した。