秋元康氏プロデュースのラストアイドルが11日、東京・青海のお台場パレットタウンで最新曲「青春トレイン」発売記念イベントを行い、NON STYLE石田明(39)がサプライズ出演した。

4曲目の「ラスアイ、よろしく!」で、後方から全身白のスタイルでメンバーにまじって登場した。会場のファンやメンバーから「あれ? あれ?」と声が上がる中、最後はセンターまでポジションを移動。間島和奏(19)から「NON STYLEの井上さんが来てくれました!」と相方と間違えて紹介され、「おいっ!」とずっこけた。

石田は9日にツイッターで、同じく全身白の衣装のラストアイドルのメンバーの中に自らをコラージュさせて「石田をさがせ」とつぶやき、9万件を超える「いいね!」がつくなど、話題になっていた。反響を受けて、前日に出演依頼があったといい「前日って! さっきまで近くで家族で遊んでました」とつっこみ、さらに笑いを誘った。

ラストアイドルを注目するきっかけになったのは、ともに出演した先月10日の神宮外苑花火大会(日刊スポーツなど主催)だった。同イベントで司会を務めていた石田は、「青春トレイン」を初披露したステージを見たといい、グループ史上最高難度のダンスに「全員白いのがいる!」と目をつけたことを明かし「これからも頑張って!」とエールを送っていた。