漫画家永井豪氏(74)の作品などを展示した「画業50年“突破”記念 永井GO展」の内覧会が13日、東京・台東区の「上野の森美術館」で開催された。

67年に「目明しポリ吉」でデビュー。翌年に連載が始まった「ハレンチ学園」が大ブームになった。その後も「デビルマン」「マジンガーZ」「キューティーハニー」など350を超える作品を発表してきた。展覧会では、デビューから最新作までの直筆原稿、カラーイラストなど600点以上を展示している。「50年、ひたすら、ひたむきに描いてきました。このような展覧会は感無量です。少しでも、見に来た人の心に触れることができたらうれしいです」。

漫画を描く仕事場も再現してある。「ほとんど、そのまんまです。いたずら描きもそのまま飾っていただいた」と納得顔だった。

今年7月にフランス政府から芸術文化勲章「シュバリエ」を受勲している。「いただいた後で、すごさが分かった。いいものをいただきました」と笑顔を見せた。

サンケイスポーツの初代「GOGOクイーングランプリ」のタレント高崎かなみ(22)が“GOつながり”の縁で、キューティーハニーに扮(ふん)して応援に駆け付けた。

展覧会は14日から29日まで同所で開催される。