米歌手マイリー・サイラス(26)と結婚8カ月で破局した俳優リアム・ヘムズワース(29)が、破局をサイラスのSNSで初めて知ったと報じられた。

ニューヨーク・ポスト紙のゴシップ欄ページシックスによると、ヘムズワースは8月10日にサイラスの代理人が声明で破局を発表した直後にサイラス自らインスタグラムで心境を語った投稿を見て初めて、自分たちの破局発表を知ったという。関係者によると、2人の関係はうまくは行っておらず、数カ月前から別居をしていたものの、ヘムズワースはその時点では破局を公にする意思はなく、結婚生活を維持しようと努力をしていたという。一般の人たちと同じくSNSで破局を知ったヘムズワースは、不意打ちの発表にショックを受けたようで、11日後に自ら離婚を申請している。一方で、サイラス側の関係者は、事前に破局発表を知らせていなかったとするこの報道を否定している。

サイラスの破局発表から数日後に自らのSNSで美しい海をバックにした夕日の写真と共に破局を認め、今後この件に関してコメントをするつもりは一切ないとインスタグラムに書き込んでいたヘムズワースは先週、故郷のオーストラリアで兄で俳優のクリス・ヘムズワースら家族と共に心機一転旅行を楽しむ様子が伝えられていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)