「Seventeen」専属モデルで女優の久間田琳加(18)が24日までに、「渋谷原宿ファッションフェスティバル」(通称シブハラフェス)のメインビジュアルキャラクターに決定した。

同イベントは11年にスタートし、今回が16回目。渋谷区とアパレル企業が協働で行うファッションフェスで、これまで1日限定だった「シブフェス」から2日限定にグレードアップ。今年は10月19、20日の両日に開催される。運営側によると、メインビジュアルにはこれまでもアップカミングやホットなモデル・タレント・女優を起用しており、今回はファッション性があって次世代を率いていく女性として、久間田が起用された。

久間田は「渋谷と原宿は、私がモデルを始めたころから、今でもずーっと行く場所です。仕事でも友人とも、いろいろな思い出が有る場所なので、メインビジュアルキャラクターになれたことがとてもうれしいです」とコメント。ヒッピースタイルで大きな旗を持ったビジュアルも公開し「普段とは違う衣装で、また新しい自分に出会えた気がします。人通りが少ない、朝方のキャットストリートでの撮影でもあったので、とても新鮮でした」と振り返った。

久間田はさらに、「私にとって『ファッション』は、朝から一気にボルテージを上げてくれるものです。身近に自分を表現でき、好きなお洋服に出会えた時は気持ちがときめいて、なりたい自分にまた一歩近づける気がします。皆さんもぜひ、『シブヤ ハラジュク ファッションフェスティバル』で、一緒にファッションを楽しんでもらえたらいいな、と思います」とアピールした。

久間田は12年に「nicola(ニコラ)」専属モデルオーディションのグランプリ受賞。17年3月まで同誌専属モデルを務め、同年8月から「Seventeen」専属モデル。15年に女優としてもデビュー。現在はロッテ「ガーナミルクチョコレート」イメージキャラクターなどを務めている。

文化放送『レコメン!』では、17年就任当時には番組最年少パーソナリティーとして、同番組内で、愛称「りんくま」から名付けた初の冠番組「りんくま*めがへるつ」(月曜午後11時30分)を担当。現在も放送中で、少し天然まじりのキュートな魅力で、人気も上昇している。