お笑いコンビ次長課長の河本準一(44)が、電車内で優先席に座った中年男性が高齢者に座席を譲らずにスマホゲームをしていた場面を目撃し、不快感をあらわにした。

河本は26日、ブログを更新し、「キレてる。いや、絶対許さん。電車での話。まだ、こんなやつおるんや」と書き出した。

40代前半くらいのサラリーマンらしき男性が、目の前に立っている80歳前後とみられる女性に気づくも、席を立たずにスマートフォンでゲームをしていたという。「俺じゃ無く誰かが変わるだろうと思ってる おい、お前の横見ろ。赤ちゃん連れた母親とおじいちゃんしかおらんやろ。……お前じゃ!!変わるんわ!!お前じゃ!! おれ、ばぁちゃんの横の位置からそいつの前に立った」と、河本は無言で訴えたが、男性客は席を譲らず、結局、自身の降車駅で降りたという。

「ドアが閉まるとそいつは俺の目を睨みつけてた。俺だって朝から営業でしんどいんだよ!そんな目で俺を見るな!!と言わんばかりの目をしてた」と、自身に向けられた男性客の表情から推測し、「おい、全員そうやねん。お前だけやないねん。そこやねん。そこをたった2駅立つだけでお前を見る目も変わるし仕事も充実するねん。その優しさが人を成長させるのに。もったいない」と嘆いた河本。「お前今日1日中しんどいやろ?実は変われば良かったと思ってるよな?ばぁちゃんには遅いけどやり直しはきくぞ 次は頼むぞ 優先座席に積極的に座るなよ。普通席でも変われる人になれよ」と呼びかけるようにつづった。

※「」内は全て原文まま