井上真央(32)が7日、都内で、主演するNHK土曜ドラマ「少年寅次郎」(19日スタート、土曜午後9時)の制作発表に出席した。映画「男はつらいよ」シリーズのフーテンの寅さんこと車寅次郎の少年期を描く。映画シリーズの山田洋次監督(88)の小説「悪童 寅次郎の告白」のドラマ化。

寅次郎の母、車光子を演じた井上は「初めて見た映画が『男はつらいよ』で、その50周年の年にこういう形で携われるのは、うれしい。一ファンとして、この作品を楽しめた。寅さんファンも、なじみのなかった世代にも楽しめる作品になっていると思います。家族で泣いて、笑って、見てください」。

ドラマの中では戦前から戦後にかけての主婦として、かっぽう着姿を披露している。「この作品で『ベスト・オブ・かっぽう着』を目指しています。かっぽう着を着たおしています」と笑顔を見せた。

寅次郎の幼年期を演じた藤原颯音(9)は第1話を見た感想を「撮影はバラバラでしたが、ちゃんとドラマになっていてびっくり。2話が待ち遠しい。好きな女優は井上真央さんです」。井上は「仕込みですみません」と笑いながら、藤原の頭を抱きかかえた。

他に毎熊克哉(32)泉沢祐希(26)岸井ゆきの(27)が出席した。