藤岡弘、(73)若槻千夏(35)が9日、都内で、マクドナルド「新プレミアム ローストコーヒー」リニューアル発表会に出席した。

自らの名を冠したコーヒーをプロデュースするほどのコーヒー好きな藤岡。新コーヒーを体験し「濃い。濃いコーヒーが好きなので、これなら食事にあう」と太鼓判を押した。「人間が薄いので」と話すとすかさず若槻が「令和のギャグです」と突っ込みを入れた。

「体の半分はマクドナルドでできているといっても過言ではない」というほど同店派の若槻。「普段コーヒーはブラックで飲まないけど、これはブラックで飲んで欲しい」とアピール。「濃いけど苦みがなく、スッキリしている。あと冷めてもおいしいんです」に藤岡は「冷めてもおいしいコーヒーは本物」と続けた。

藤岡は書道パフォーマンスも披露。同商品を表す漢字1文字の「濃」をしたためた。「ハッ!!」という気合のかけ声に会場はざわめいた。

日本中が盛り上がりを見せるラグビーW杯。13日のスコットランド戦について藤岡は「運気を感じる。波に乗っているので、楽しみ。破竹の勢いなので、奇跡が起こる」と予想した。そして「1つになって前進していくのがいいなと思うね。そして、20年のオリンピックにつなげて欲しい。ぜひ、おいしいコーヒーを飲みながら観戦したい」と期待をこめて話した。