1日に写真家熊田貴樹氏との結婚を発表した多部未華子(30)と、嵐の櫻井翔(37)が初の夫婦役で共演する、ヘアケア製品「花王エッセンシャルflat」の新CMが17日から放送される。

多部は髪のくせ、うねりに悩む妻役、櫻井はその妻をやさしいまなざしで見守る夫役。2人は07年TBS系ドラマ「山田太郎ものがたり」で初共演し、17年の日本テレビ系ドラマ「先に生まれただけの僕」でも共演。今回はドラマ以来、2年ぶりの再会となった。

撮影は2人並んで歩く通勤シーンからスタートし、ロケ現場で多部が「久しぶり!」とあいさつすると櫻井が「久しぶりだね、元気?」と返したという。2人は共演に際し「最初に共演したのが07年のドラマでの高校生役、同級生。次が2年前の17年で恋人役。そして今回、晴れて夫婦役。おめでとうございます!」とお互い“進展”を拍手でたたえ合った。

CMは「朝の支度」編と「雨の日」編の2編。「朝の支度」編では、仕事へ出かける夫役の櫻井に対し、「エッセンシャルflat」によって髪の手入れが手際よく済んだ妻役の多部が「一緒に行く?」と言葉をかけ、夫婦仲良く出勤するストーリー。多部は「朝からデートみたい」とラブラブな妻ぶりも披露する。

「雨の日」編は、雨の日で少し気持ちがふさぎがちに洗面所に向かう多部のシーンから。妻の様子に櫻井もふさぎ気味になるが、多部は同商品を使ってまとまった髪に驚き、笑みをこぼす。その後、2人で仲良く傘をさして出かけ、多部は「雨も好きかも」と明るい表情に。櫻井も「晴れたじゃん」と笑顔になるストーリー。いずれも妻となる多部の様子がかいま見えるCMとなりそうだ。

櫻井はCMについて「映画やドラマの現場のようで、CMの撮影っていう気がしないですね」とコメント。最近はラグビーワールドカップ中継にもかかわっており「(ドラマのような)演技をするのが久しぶりだから、(スタッフに)『俳優部の皆さん休憩です』って言われて、あ、俳優部って言われちゃったと、急に緊張しちゃいました」と、演技の緊張感も楽しんだ様子。多部は「設定もきちんとしているからとてもやりやすいですね。私はデザイン会社の広報という設定です」と、女優らしくコメントした。

なお、多部の夫の熊田氏はCM撮影も多数手がけているが、今回のCMは担当していない。