女優今田美桜(22)が17日、都内で行われたCanalのクリスマスジュエリー「MIO SELECTION」の発表会に出席した。ジュエリーブランドCanalとコラボレーションし、お気に入りのジュエリーをセレクトした。

普段のジュエリーをつけるタイミングを聞かれ、「毎日つけるタイプじゃないんですけど、特別なイベントとか、(気持ちを)スイッチしたいな、って時に特別にジュエリーをつけることはありますね。すごい背伸びしている気分になります」と答えた。

自らセレクトした「MIO SELECTION」について、「きゃしゃだけど存在感のあるものを選ばせてもらいました」と説明し、「お値段がお手頃でもあるので、同世代の方もそうですし、たくさんの世代の方に楽しんでもらえればと思います。クリスマスにぴったりだと思います」とアピール。実際にジュエリーを身につけると、「自分じゃないみたい。ドキドキしますし、きらびやかなものは大人だなと思いますので、緊張します」と笑った。

クリスマスジュエリーにちなんで冬のイメージを聞かれ、「冬はいろいろありますけど、スキーを思い浮かべます。中高の修学旅行がスキーで。運動神経がよくはないんですが、スキーをしたのがすごく思い出深くて印象的ですね」と答えた。冬の定番の食べ物について「もつ鍋ですね。博多出身というのもあるんですけど、冬になると家族で家でもつ鍋をすることがよくあって。今年も食べたいと思います」と明かした。

17日からスタートするテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」に新人看護師役として初出演する。「今『ドクターX』の撮影をさせていただいているんですが、共演者の大先輩の皆様にお会いして、マイクを持ってあいさつする機会があったのですが、緊張して、何を言ったかも覚えてないくらいパニックになりました。冷や汗が止まらなかったです」と笑顔で振り返った。

一足早く来年の抱負を聞かれ、「変わらず1つ1つ丁寧にいろんなお仕事に向き合っていきたいです。プライベートでは、どこか海外に行きたいというのが目標です。海外でお仕事があったらいきたいです」と答えた。自身のテーマを「輝」とフリップに書き、「ジュエリーが似合うすてきな大人の女性になって、いつまでも輝けるように頑張ります」と意気込んだ。