タレントで映画コメンテーターのLiLiCo(48)、山崎貴監督(55)が17日、東京ミッドタウン日比谷で、「日比谷シネマフェスティバル2019」(18日~11月4日)プレスイベントに出席した。

山崎監督の手により23年ぶりに長編アニメとして公開される「ルパン三世 THE FIRST」(12月6日公開)について、「何でもやれる自由さはかえって難しかった」と明かした。「脚本が難航して心が折れそうになった。映画を3本撮った気分でした」とその苦労を語った。

ヒロイン少女レティシアの声優に広瀬すず、秘密結社の研究者ランベールに吉田鋼太郎、組織を操る謎の男ゲラルトに藤原竜也を起用した。藤原と吉田については「シェークスピア感が欲しくて、あの2人にお願いした」とし、ヒロインは「かれんで頭が良い感じが欲しかった」という理由で広瀬を起用したことを明かした。LiLiCoは「毎回なぜ私を使わないのか文句を言っていますが、今回文句はありません」と話した。

この日、新技術「ルパン三世 THE FIRST シネマARマッピング」を披露。専用アプリで画面を映すと、画面から飛び出したルパンらと写真や動画が撮れるというもの。体験したLiLiCoは大興奮。「明日、旦那さんと来ます!」と宣言。夫の純烈、小田井涼平(48)が「ルパン三世」の大ファンであることを明かし、「全キャラクターのものまねができるほどです」とほほ笑んだ。