ラグビーW杯初の4強には届かなかった日本代表だが、日本中に勇気を与えてくれたその健闘に、芸能界からも惜しみない賛辞が贈られた。

高校時代にラグビー部だったTRFのDJ KOO(58)は都内のパブリックビューイング(PV)会場から声援を送り、ラグビー芸人のX-GUN西尾季隆(49)は感極まって号泣した。舘ひろし(69)らもねぎらいのコメントを寄せた。

   ◇   ◇   ◇

▽スクール☆ウォーズ主演山下真司 敗れはしましたが、勇敢な戦いぶりに感動しました!今大会は日本ラグビーの大躍進! ブレイブブロッサムズを誇りに思います。

▽スクール☆ウォーズメインキャストの松村雄基 平尾さんもきっと、この大活躍、素晴らしいチームワーク、日本のラグビースピリッツを誇りに思ってくれている事と思います。あなた方の笑顔、闘う姿、前へ前へと進む諦めない心、忘れません。有り難うございました!!

▽TRFのDJ KOO 感無量というか残念で悔しかったけど、日本代表は素晴らしかった。サングラスをしてるから分からないと思うけど目が潤んで…母国開催でこれだけラグビーを盛り上げ、世界に対しての日本ラグビーをアピールできた。これからです!

▽高校時代ラグビー部の演歌歌手北島三郎 ここまで厳しい戦いを踏ん張り抜き、最後まで一歩でも前に…。その姿に勇気と感動をもらった。勝負の世界で結果は大切だが、日本ラグビーの新しい扉を開いてくれた彼らに心から拍手を送りたい。

▽俳優舘ひろし ディフェンス、モール、フィットネス、すべてにおいて南アフリカは本当に素晴らしかった。前に出て日本を封じる力は、ジャパンが経験したことがないディフェンスだったと思います。スプリングボックス(南アフリカ)の素晴らしさをたたえるとともに、約1カ月間、夢を見続けさせてくれたジェイミージャパンに、心から感謝したいと思います。この悔しさを忘れずに、次のフランス大会につなげていっていただきたいと思います。本当にありがとう。

▽俳優渡辺謙 桜の戦士たちよ、本当に素晴らしい1カ月をありがとう…少しだけ彼らのそばに立てた事を誇りに思います。さまざまな困難を乗り越えて我々に大きな夢を見させてくれました。日本中の人たちが君たちの勇気と魂に震えました。お疲れさま、ゆっくり休んでください。

▽歌舞伎俳優市川海老蔵 ベスト8、すごい結果だと思います。でももうすこし日本のチーム見ていたかった。夢をありがとうございます。感動しました。すごく感動した。

▽高校時代ラグビー部の主将ケンドーコバヤシ 試合後に流れた涙は、感謝なのかそれとも悔しさなのか、とにかく一言言えることは日本代表ありがとう。一度南アフリカの強さを探るロケに行きたいです。

▽高校時代ラグビー部のブラックマヨネーズ小杉竜一 日本代表のみなさんお疲れさまでした。この5試合すべての戦いで感動をいただきました! 歴史を変えた時代に、立ち合わせてくれてありがとうございました!

▽ラグビー沖縄選抜で国体出場経験のあるスリムクラブ真栄田賢 今回の日本代表の試合を見て、ラグビーをやりたい! と思う子供たちが増える事を祈ります。その子たちが、日本代表になってW杯で日本に優勝トロフィーを持ってきてくれるかもなと思いました。未来を見せてくれた日本代表ありがとう!

▽スリムクラブ内間政成 一般素人の僕でも、これからのラグビーの未来は、明るいと実感しました。そして、ラグビーの世界とは程遠い生き方をしてきた僕ですが、僕もこれから来る現実に対して、気持ち良いタックルを決める気持ちで行きたいです。そして、自分の納得いくトライを決めたいです。ジャパンの皆さん、お疲れさまでした。

▽“ラグ女”ことラグビー大好き女子のタレント笹木香利 南アフリカ、強かった。試合後、グラウンドに膝をつく選手たちの姿を見て、けがや疲労を抱えながらも本当に全身全霊で戦っていたんだと思ったら、感動がおさまりませんでした。

▽3人組女性ユニットkolmeのリーダーRUUNA 感動と、何があっても前進し続ける勇気をもらいました。日本でこんなに素晴らしい大会が見られたこと、そしてその中で、また新しい歴史を刻んだラグビー日本代表。その大きな背中からたくさんの思いを受け取りました!! 次のW杯はベスト4に進む日本代表になると信じています! これからも応援し続けます!