歌手倉木麻衣(36)が26日、東京国際フォーラムでデビュー20周年記念ツアーの千秋楽公演を行った。

記念ツアーの締めくくりは、デビュー曲「Love,Day After Tomorrow」でスタートした。ミュージックビデオが流れる中、当時実際に使用したいすとともに、衣装、髪形まで再現して登場した倉木に、会場の5000人からは大歓声が上がった。「皆さんの夢や目標に音楽で寄り添って、前向きになってもらえるように」と、「Stay by my side」など代表曲をはじめ、テーマ曲を合計23曲担当するアニメ「名探偵コナン」とのコラボコーナーでは「渡月橋~君 想う~」などをアニメのシーンとともに披露して、魅了した。

アンコールではZARDの「負けないで」をカバーした。「私自身も、勇気づけられてきた曲です」といい、今年2月にテレビ朝日系「ミュージックステーション」で、07年に亡くなったZARD坂井泉水さんの映像と同曲を“デュエット”して話題にもなった曲を力いっぱい歌い上げた。最後は、今月28日に誕生日を迎える倉木に、サプライズでケーキも贈られた。「ありがとうございます。10月28日を持って、20歳になります」と笑いも誘って、記念ツアーを締めくくった。