ダチョウ倶楽部の肥後克広(57)上島竜兵(58)とタレントのマギー(27)がが31日、都内で、「11月1日は低GIの日」制定記念PRイベントに出席した。

GI値は食品の食後血糖値を示す指標のグライセミック・インデックスの略。食品に含まれる糖質は体内でブドウ糖に分解され、血中に取り込まれることで血糖値が上昇するが、タンパク質や脂質、食物繊維を多く含む食品は血糖値が緩やかに上昇する。高カカオチョコレートは食物繊維が豊富で良質な脂肪が含まれる低GI食品。低GI食品をとることは健康にいい。

上島は普段の食事について「ストレスがたまらないように好きな物を好きなだけ食べています。好きな物を好きな時間に食べる。習慣になっています」と紹介。一方で運動はしているようで「俺は面白い」と自己暗示をかけながら毎日ウオーキングをしていると明かし、会場を笑いに包んだ。

肥後も普段から料理を作り、食事には気を使っているが運動は一切していないとした。マギーは「普段から体に取りいれる物には気を使っています」と語ると、ストレッチ中心の体作りをしていると紹介した。

この日、専門家からGIについて学んだ上島は「GIへの関心が高まりました。食生活が変わります」と満足げ。健康診断では「血糖値が微妙。中性脂肪も。予備軍と言われている。これから管理しようと思う」と語った。

肥後も「GI値をこれから意識する」。マギーも「低GIのチョコなら健康的においしくスタイルを維持できる」と語った。

この日は寺門ジモンは欠席だったが、イベントではダチョウ倶楽部の芸も披露された。マギーが「真横で見て楽しかった」と語ると、肥後は「ジモンをクビにしてマギーさんがダチョウ倶楽部というのも全然あり」。上島も「絡みやすい」と誘う場面も。マギーは「困ります」と断っていた。

一方、沖縄出身の肥後は首里城の火災に「沖縄県民はみんな悲しんでいる。広いのに、あれが燃えるのはどうしてだろう。沖縄県民には特別な場所」と語った。