俳優平田雄也(26)女優仁村紗和(25)モデル佐藤さき(26)が3日、都内で、写真集「てらふら」発売記念握手会に出席した。伊豆大島や東京を舞台に、3人の若者の生き方を、映画のように写真で再現した作品。

テレビ東京系「ウルトラマンR/B(ルーブ)」で主演を務めている平田は、見どころについて「伊豆大島はすごく自然が多くて、時が止まっているかのようだった。その世界観に注目していただけたら」と話した。

仁村は印象的なことを「裏砂漠のシーン。心にぐっと来るものがあった。寒い、暗い、で頼るものがお互いしかなかった」と早朝に行われた「裏砂漠」と呼ばれる火山灰が積もった山における平田との撮影を振り返った。

都内で1人での撮影となったという佐藤は「“空っぽ”をテーマにしていて。恵まれている環境で過ごしているように見えて心は“空っぽ”を表現している。自問自答しながらやりました」。

3人全員が今回、初の写真集となった。「その後とかも撮らせていただけるなら」「アナザーストーリーとかもね」と声をそろえ、続編に期待を持たせた。

「てらふら」は写真集だが、緻密な物語仕立てになっている。物語の設定では、3人は伊豆大島で育った幼なじみ。中学までは一緒に島で育ったが、高校進学を機に、それぞれ別の道を歩むストーリーだ。

タイトルの「てらふら」は伊豆大島の古い方言で「あてもなくふらふらすること」という意味。3人の心の動きを表現している。