独身同士で親友の小泉孝太郎(41)とムロツヨシ(43)が、仕事、恋愛、家族、結婚について語り合う、フジテレビ系「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅 日本の世界遺産に行ってみたSP」(12日午後7時放送)の京都ロケがこのほど、行われた。京都はムロのリクエストだ。

  ◇  ◇  ◇

2人の出会いは05年の映画「交渉人 真下正義」。孝太郎は「初めてムロさんに出会った時、すごい長いつき合いになるだろうと感じました」。当時、孝太郎の父純一郎氏(77)は首相。ムロは小劇場を中心にした無名の役者。孝太郎は「僕は信じていました。根拠はないけど、ムロさんは絶対に芸能界で駆け上がっていく人だと」。ムロは「『絶対に大丈夫だから』って言ってくれた。うそつきにさせたくないから頑張ろうと気合を入れました」。

孝太郎は20年近い付き合いの騎手の武豊(50)を京都でムロに紹介した。元アイドルの量子夫人と結婚して24年になる武は、独身の2人に「独身のままだったら、もう今は騎手はやれていない。奥さんのおかげ」と話した。

今年8月に弟の進次郎氏が滝川クリステル(42)と結婚した孝太郎は「クリステルさんといるのを見ると、ああ~バランスなんだなと思う。リラックスしている進次郎を見てると、いい方と出会えた、いい形で結婚生活に入ったと思います」。滝クリが妹というのは「僕のマンションのインターホンを押して、いきなり来たりとか不思議な思いはあります」と笑った。

ムロは孝太郎の結婚相手について「自分がありながら孝太郎に理解のある人がいい」。孝太郎は「ムロさんは他人に気を使うので、包容力があって甘えられる人がいい」と話した。【小谷野俊哉】