関西の名物番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分=関西地区)の3代目局長に就任したダウンタウン松本人志(56)が8日、大阪市内で、新局長として初の収録に臨んだ。29日と12月6日放送分の収録を行った。

拍手の中、スタジオに入り「そうか、こういう感じなんやな」と話した。

オープニングの番組紹介では、緊張でかんでしまい「カンペが遠いねん。もう1回やらしてもらってええか?」とリクエスト。「不安やねん」を連呼し、カンペを持っているスタッフに「君がやるか?」と聞き、笑わせた。2回目は成功し「私が局長の松本人志です」とあいさつすると会場から拍手が上がった。

松本局長誕生と同時に、新たに4代目秘書に就任した同局の増田紗織アナウンサー(22)も収録に参加した。最高顧問のキダ・タロー(88)も出演し、松本に「新局長就任おめでとうございます」と言うと、松本は「新鮮さしかないというか、しばらくはこのぐずぐず感を楽しんで」と話した。

収録には、探偵全員が参加。松本が探偵の紹介を行った。松本は「君らのフルネーム知らんし。田村が2人おるしややこしいねん」と、たむらけんじ(46)と麒麟の田村裕(40)をイジって笑わせた。

初回の収録を終え、松本は「インテリジェンスな番組だな」、増田アナは「緊張してました」と振り返った。

12月6日放送分の2回目の収録では、番組紹介がうまくいき、松本は「ああ~、言えた」とほっとしていた。