EXILEのHIROが8日、ギリシャアテネ市で行われる聖火引継式の東京2020文化パート監督に就任した。

引継式は20年3月19日にギリシャアテネ市のパナイシナイコスタジアムで開催される。HIROは「東京2020オリンピック聖火引継式東京2020文化パート監督に任命いただき、大変名誉なことと感じるとともに、身が引き締まる思いです」とコメントした。

聖火引継式では、ギリシャオリンピック委員会からオリンピック開催国へ聖火が引き継がれる。ギリシャ側が文化パフォーマンスを行った後に、開催国側が文化パフォーマンスを行う。HIROは開催国側の文化パフォーマンスを担当する。

パフォーマンスのテーマについて「東京2020オリンピック聖火リレーのコンセプトである『Hope Lights Our Way/希望の道を、つなごう。』と言う思いを、日本の未来への希望でもある子ども達を中心としたパフォーマンスで表現したいと考えています」と話し「元気あふれる日本の子ども達のパフォーマンスを世界に発信し、東京2020へ向けての盛り上げに貢献できるように、そして、子ども達にとっても、この経験が未来に繋がるように全力を尽くして取り組ませていただきたいです」と意気込んだ。