ダウンタウン松本人志(56)が10日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午後10時)に出演して、吉本興業の後輩のチュートリアル徳井義実(44)の脱税問題についてコメントした。

先月23日に事件が発覚したが、直後の同27日の放送では一切コメントなし。同日の午後に松本は「今回のワイドナショーは数日前の収録です。ですのでタイムリーな話題にあまり触れられてなかったですね~ かしこ」とツイッターでつぶやいていた。

番組が週に1度の収録から、2本録りになって、大きなタイムラグが生じていた。また、今月3日は「27時間テレビ」の放送で、番組自体がなかった。

松本は、徳井が個人的に設立した「株式会社チューリップ」が1億3900万円の申告漏れをしたのが無申告だったことを受けて、逮捕の可能性について「まだ、あり得るということですか」と質問。カンニング竹山(48)が自身の納税の例を挙げて説明したのを受けて「ややこしいな、徳井のこと!」といらだった表情を見せた。

吉本興業所属の芸人、おばたのお兄さん(31)の妻であるフジテレビ山崎夕貴アナウンサー(32)は「夫にすぐ確認しました。ちゃんと払っていました」。松本は「お笑いの納税、あまりしてない!」といじった。

竹山が「徳井は元々、イメージがよかった。俺だったらどんなことになっていたことか」と言うと、MCの東野が「松本さんだったら大変」と突っ込み。松本は「俺が悪いというイメージで走りだすの止めてくれ」とぼやいた。