嵐の二宮和也(36)が12日、元フリーアナウンサーの女性(38)との結婚を発表した。約5年の交際を実らせ、嵐メンバーでは初の結婚となる。この日夜に、報道各社とファンクラブ会員向けにコメントを発表した。二宮は「一人の男としてケジメと決断」と記した。

   ◇   ◇   ◇

二宮は報道各社に書面で「かねてよりお付き合いをさせていただいている方と結婚することとなりましたのでご報告をさせて頂きます。結婚後も、これまでと変わらず活動してまいりますので、温かく見守って頂けましたら嬉しく思います」とコメントした。

さらに、ファンクラブサイトには直筆のコメントを掲載した。デビューから20年間応援してもらったファンへの感謝をつづるとともに、「嵐の一員として、人生の半分以上を過して参りましたが、ここで一人の男としてケジメと決断をし、今日、ファンの皆様に、ご報告させていただきました」と結婚することを報告。関係者によると、女性は妊娠していないという。

出会いは、女性が出演していたニュース番組に二宮がゲスト出演した時だった。その後、嵐の番組に女性がゲスト出演したこともあり、交際が始まったとされる。これまでお泊まり交際や海外旅行が報じられたが、沈黙を貫いてきた。女性は昨年3月末に所属事務所を退社し、結婚への準備を着々と進めてきた。

このタイミングでの発表は、嵐にとって重要なイベント、行事が一段落付いたことが背景にあるとみられる。今月3日のデビュー20周年記念日には会見を開きSNS全面解禁や、来年国立競技場でのコンサート開催、アジア4都市でのキャンペーンなどを次々発表した。同9日には、東京・皇居前広場で開催された天皇陛下の即位を祝う民間主催の「国民祭典」の祝賀式典に出席し、天皇、皇后両陛下が見守られる中、奉祝曲を歌った。

奉祝曲を披露した数時間後には羽田空港からアジア4都市へ出発。ジャカルタ、シンガポール、バンコク、台北で会見する「JET STORM」キャンペーンを行い、前日11日に帰国したばかり。強行日程にも二宮は「直接の声援で元気になりましたし、安心しました」と話し、国内外のファンに20年間の感謝と、今後の活動を伝えられたことを喜んでいた。

現在嵐は、20周年のアニバーサリーツアーの真っ最中。14日には札幌ドームでコンサートを行う。結婚発表後、ファンの前に初めて出る二宮がどう結婚が語られるか、注目だ。嵐は来年末に活動休止する。突然の結婚発表に戸惑うファンを気遣い、二宮はファンクラブ会員に向け「この決断が後に、良かったと言ってもらえる様に、今日からも変わらず、そして来年以降も二宮和也は頑張って参ります」と決意を記した。

◆二宮和也(にのみや・かずなり)1983年(昭58)6月17日、東京都生まれ。99年に嵐として「A・RA・SHI」でCDデビュー。クリント・イーストウッド監督「硫黄島からの手紙」などの映画に出演。山田洋次監督「母と暮せば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞。ドラマは、フジテレビ系「フリーター、家を買う。」TBS系「ブラックペアン」など。168センチ。血液型A。

 

◆最近の嵐アラカルト

▼1月27日 2020年末での活動休止を発表。

▼4月13日 ナゴヤドームで活動休止発表後初のライブ。5人がファンにメッセージを伝えた。

▼6月30日 「嵐のワクワク学校」を東京ドームで開催。来年以降は後輩タレントによってイベントが引き継がれることを伝えた。

▼7月1日 都内で初の展覧会「ARASHI EXHIBITION JOURNEY 嵐を旅する展覧会」スタート。オープン前に会見し当時入院中だったジャニー喜多川氏(享年87)の状況を報告。

▼8月24、25日 メインパーソナリティーを務める日本テレビ「24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~」出演。

▼9月24日 11月9日に行われる「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」で、嵐が奉祝曲の歌唱を担当することが発表された。

▼11月3日 来年5月15、16日に、アーティストとして初めて新国立競技場でのコンサートを開催することを発表。ジャニーズ初のSNS全面解禁や来春の北京公演開催、アジア4都市キャンペーンも発表。

▼11月9日 東京・皇居前広場で開催された天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典に出席。奉祝曲(組曲『Ray of Water』)を披露。同曲は3部構成。第3楽章の「Journey to Harmony」を歌唱。

▼11月11日 アジア4都市をまわって会見を行うキャンペーン「JET STORM」を完走。9日深夜に羽田空港を出発し、総移動距離1万2982キロ、計38時間かけてジャカルタ、シンガポール、バンコク、台北を訪問。

 

◆二人の交際報道

▼12年8月 女性が出演していたニュース番組に、二宮が出演。

▼16年7月 女性週刊誌で初めて交際が報じられる。

▼18年4月 女性週刊誌に車中でのツーショットが掲載される。

▼同年8月 週刊誌にモルディブ旅行に行ったことが報じられる。

▼19年9月 女性週刊誌に新居を購入し同居していると報じられる。