TOKIOが23日、東京・渋谷のNHKで、ナビゲーターを務める大型特番「食の起源~人類進化が教える“理想の食”~」(全5回、初回24日午後9時放送)の会見に出席した。

人類の歴史をさかのぼり、「ご飯」「塩」「脂」などテーマごとに食の起源を探る番組。初回のテーマは「ご飯」。他局の番組では農業や漁業に挑戦するが、長瀬智也(41)は「日頃から食べる物に触れているけれど、ためになることばかりでした」と学びがあったよう。米は昨今ブームの“糖質制限”の敵ととらえられがちだが、「制限しなくてもいいかもしれない。食生活が変わるかも」と話した。2児の父親である国分太一(45)は「食育という視点でも、子どもたちに教えていかないと」とアピールした。

それぞれが見どころを語る中、松岡昌宏(42)は「『お酒』の回のゲストにお越しくださった萬田久子さんの髪形もぜひチェックして」と独自の視点でPR。「銀座のオーナーママみたいです」と会場の笑いを誘った。

食のこだわりについて聞かれると、国分は「四季のものを食べることにこだわっているかな」。松岡は「番組を通していたってシンプルなものが好きと気付いた。おかずにご飯、ではなくて、ご飯に何か乗せて食べるのが好き」と笑みを浮かべた。

城島茂(49)は「ご飯」の収録を振り返り、「塩むすびがおいしかった」と振り返った。フォトセッションでは塩むすびが登場し、メンバーは満足げにほおばっていた。