元KARAのク・ハラさん(享年28)が24日に亡くなった。今月8日にハラさんを取材したばかりだったので、祭壇の映像を見てもまだ現実として受けとめられない。ハラさんの死に事件性はないとされ、自ら命を絶ったとみられている。

8日に開催された日本での再始動第1弾シングル発売イベントに登場した時は、多少ふっくらしたような印象があった。元恋人とのリベンジポルノ騒動や自殺未遂なども記憶していたから、その姿に、何とか大丈夫なのかな、などと安易に思ってしまっていた。

精神状態に浮き沈みがあったのかもしれないが、少なくとも仕事中は明るく保っているように見えた。新曲のミュージックビデオに合わせて口ずさむ表情は笑顔で、日本の好きな食べ物について「すき家と松屋のねぎ玉牛丼が大好き。でもたまごを抜いてねぎ牛丼にします」と無邪気に話す様子も記憶している。

心機一転し「日本での活動を一生懸命やっていきたい。KARAの時1回東京ドームをやったから、HARAとしてドームツアーをやりたい」と話していた言葉は本心だったのだろうと思う。あの日のハラさんに、悲しい結末を予感させるものはうかがえなかった。

一報が飛び込んできた時、個人的には「日本で頑張ると言っていたのに」「休業の選択肢はなかったのか」などと、いろんな考えもめぐった。SNSなどでのネットバッシングも激しかったという。立ち直ってここから頑張ろうとしていた人が、もし、姿の見えない悪意に心をくじかれてしまったのだと思うと胸が痛い。あの時記録したレコーダーの音声を少し聞いたが、切なくなってすぐに止めてしまった。