「台風被害を受けたふるさとのため、歌い手として何ができるのか…」

千葉県成田市出身で歌手のTomo_Yo(ともよ)が2日、東京都港区のJ-SQUARE SHINAGAWAでチャリティーライブを行った。今年9月に地元・千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号。復興の思いを胸に、集まった約100人のファンに歌を届けた。

「平成から令和になり、新しい幕開けだ! と思った矢先、今回の大きな台風の被害に遭いました」。これまで「銚子港」など数々の千葉ご当地ソングを歌ってきた歌手として、今回のライブを企画。会場費を除く全売上を千葉県へ寄付する予定で、会場には応援団員を務める埼玉県東松山市への募金箱も設置された。

ライブには笑い声にあふれ、時に涙をするファンもいるなど、文字通り笑いあり涙ありのステージ。会場には先月グランプリが開催されたミス・ワイン日本大会でともに出場したメンバーも応援に駆けつけた。同大会でTomo_Yoは特別賞に当たるVineyard Awardを受賞している。

「このライブも1人では開催できない。皆さんがご協力してくれたから成功することができました。ありがとう! 」と感謝の気持ちを伝え、会を締めくくった。

6日には大阪市北区のGang×3(ギャングギャングギャング)で単独ライブを開催する。