女優、歌手神田沙也加(33)と俳優村田充(42)が4日、それぞれのブログで離婚していたことを明かした。17年4月に結婚発表、ラブラブぶりが話題だったが、子を持つことについて折り合いが付かなかったという。沙也加にとって日本版でアナ役を務めるディズニー・アニメ続編「アナと雪の女王2」大ヒット中の発表。2人とも円満離婚を強調しているがニュースサイト「NEWSポストセブン」では同日、沙也加とジャニーズJr.メンバーとの新交際を報じている。

   ◇   ◇   ◇

17年4月の結婚後、芸能界における知名度の差はさらに広がったという印象もある。神田はミュージカル「マイ・フェア・レディー」「キューティー・ブロンド」に主演し、18年には目標だった「菊田一夫演劇賞」を受賞するなどミュージカル女優としての地位を確立。村田は17年10月から耳の病気などで活動を休止していた。

村田は今年6月、神田とともに出演した朗読劇「私の頭の中の消しゴム」で復帰した。当時は仲のいいツーショット写真をブログに掲載したが、その直後に離婚していた。神田は11月に帝劇のミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」にヒロイン役で出演し、「アナと雪の女王2」も公開された。村田も12月18日初日の、久々となる小劇場の舞台が控えていた。