ロンドンブーツ1号2号田村淳(46)が8日、大阪・岸和田市で、MCを務めるテレビ東京系「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」(月1回放送=22日放送予定、時間は未定)の収録を行った。

収録後、取材に応じた淳は、闇営業問題で活動自粛中の相方、田村亮(47)の収録への参加はあるかと聞かれ「復帰のメドが立っていないんで、コメントできない」と話した。

淳は2日に自身のツイッターで、亮とともに新会社「LONDONBOOTS」を設立したと発表。淳が代表取締役を務める。この日、社長になってから初めての同番組ロケだが「何にも変わらないです」とも話した。

収録では、岸和田城の外堀に入り、ゴミを集めながら、その生態系を調査した。外堀からは自転車や空き缶、ボウリングの球、コイ、亀などが発見されたほか、岸和田らしくだんじりの駒も発見された。

淳は「中村一氏っていう、このお城を守ったことがある武将を大河ドラマで演じたことがあり、それになったつもりで、池を守る気持ちで掃除しました」。城好きの淳にとって「興奮した1日になりました」と振り返った。

淳とともにMCを務めるココリコ田中直樹(48)は「ボランティアの方や、市長など、元気と勢いがあって、岸和田に来た感じがすごかった」と話した。この日はボランティアがおよそ80人集まった。

ゲスト出演した的場浩司(50)は「1年ぐらいケガしてて、今回のひとつ前(の回)から復帰した。みんなでロマンを追いかけるロケだった。復帰できた感じがした」と喜んだ。