稲垣吾郎(46)草■剛(45)香取慎吾(42)がテレビ東京系「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 新春3時間スペシャル」(来年1月2日午後5時55分放送)に出演することが9日、分かった。

3人が同局の番組に出演するのはSMAP解散後初めて。さらに、3人そろって同局のロケ番組に出演するのも、96年に終了したバラエティー「愛ラブSMAP!」以来約23年ぶりとなる。

3人と出川はフジテレビ系「SMAP×SMAP」、テレビ朝日系「ぷっすま」などバラエティーで共演多数。最近も、3人がレギュラーを務めるAbemaTV「7・2 新しい別の窓」で顔を合わせた。今回のオファーは「3人に出てもらえたら、面白いよね」という出川の提案がきっかけになったという。3人も「出川さんとなら!」と、信頼する出川の冠番組へのゲスト出演を快諾し、今回の共演が実現した。

元SMAPとしては、今年7月の中居正広に続く出演となる。18年7月には明石家さんまが「充電」で34年ぶりの同局出演を果たすなど、大物ゲストの“サプライズ登場”がある番組として注目される。

平山大吾プロデューサーは、稲垣、草■、香取のそろい踏みを「まさか本当に実現するとは。正直ロケでお会いするまで信じられませんでした」と振り返る。収録では3人から「パワーをもらった」とし、「この空気感が見ていただいた方に少しでも伝われば」とコメントを寄せた。

※■は弓ヘンに前の旧字体その下に刀