俳優梅宮辰夫さんが12日午前7時40分、慢性腎不全のため、神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

ドラマ「スクール☆ウォーズ」(84年)で夫婦役を演じるなど、親交があった和田アキ子(69)が、所属事務所を通じてコメントを発表した。

和田は「スクールウォーズで夫婦役をやった時からずっとかわいがっていただいて、私はアンちゃんって呼ばせてもらっていました。撮影現場では、アンちゃんがお弁当を何度も作ってきてくれて、それがとても楽しみだったことを覚えています」と当時を振り返った。

「アンちゃんの松濤のお家にも何回も遊びにいったなぁ。アンちゃんは山城新伍さんと仲が良くて、私も新伍ちゃんと仲良しだったので、3人でたくさん飲みに行きました。ある日、食事が終わったら、新伍ちゃんとアンちゃんは『アコ、今日はここで。俺たち行くとこあるから』と言って、2人だけで車に乗ってクラブに行こうとしたんです。私は置いていかれるのが嫌だったから『嫌だ、私も行く!』ってドアを引っ張ったら、鍵がかかっていたのに開いたんです。ビックリした2人の顔を今も思い出します(笑い)」。

さらに「あの頃いつも遊んでくれた新伍ちゃんも力也もアンちゃんも、みんな亡くなっちゃって…。また電話番号を消すのがつらいです。心からご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ。